プロフィール

紫陽花亭瓶輔

Author:紫陽花亭瓶輔
「清く正しく」より「美味しく楽しく」をモットーに
日夜、不規則正しい糖質制限とアルコール消毒に励む飲んだくれ後期ミュージシャン

目下の関心事:陽だまりのねこ、大衆酒場、コの字カウンター、落語、料理らしきものの捏造、男子投げやり、自炊、糖質制限、人生の断捨離、東京Swallows(順不同)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター



北海道えにっき1 旅に出てやる

「ツアー」「演奏旅行」「ドサ回り」 
業界業態により旅興行の呼び名は様々だがどれも「びーた」である

旅から旅の日々だった時代もあった
そのおかげで、20代にして全都道府県に足あとを残したり
365日の2/3は旅の空の下、そんな時期もあったが
昨今はそんな仕事もほとんどなくなり
「びーた」の知識やノウハウもすっかり錆び付いてしまった
今は昔の「時刻表2万キロ」全線完乗プロジェクトも
あと数%を残して、ずっと足踏み状態が続いている

久しぶりに、旅らしい旅に出た
なにしろ、今年初めてのひこーきだ
羽田も久々なら、夕方のフライトもいつ以来だろう?

実は、意外にも?羽田から富士山がよく見える
この景色は、なんだかいつも見とれてしまう

 羽田

そして、機内からの夕焼けも絶景だった
そういえば夕方のフライトもいつ以来だろう?
地上では日没を迎えた時刻だったが
雲の上ではいつまでも夕焼けが続いた

 夕景1 夕景2 夕景3

 夕景4 夕景5 夕景6

実は、羽田に着くまでにちょっとした事件があったのだが
そんなことも忘れさせてくれる絶景だった

さぁ、一年4ヶ月ぶりの北海道ツアーだ

テーマ:日記というか、雑記というか…
ジャンル:日記

今朝のゴーヤカーテン

  朝日を受けて

  ゴーヤ1

ちょっと油断すると

  こっちは朝日と同化しすぎ…

  ゴーヤ2



テーマ:今日の出来事。
ジャンル:日記

あー夏休み

夕方から麻布十番で録音

ちょうどよい時間に終わったが
あべちゃんにも引っ掛からず、帰宅
珍しく忙しかった日々も今日で一段落
明日からめでたく夏休み

といっても、めでたいとも思わないし
夏休みだとも思ってない
自由業的には、単に仕事がないだけで
仕事があれば、当然そっちが優先だ
もちろん、これからの急な発注だって謹んで承る
劇場公演だって、もしもオファーがあれば
喜んで受けていただろう
ま、そんなもんだ

一応、声帯を使う労働者だ
翌日の労働に差し支えるので
深夜まで起きることは自粛していた
(その前に沈没してた、とのウワサもある)
昨日だって、昼飲みして
気持ちよく昼寝してる間にマラソンは終わっていた

これでようやく、次の日のスケジュールを考えず
未明までTVを見ながら飲んだくれることも可能になった
さぁ、見るぞ!
…って、もう終わっちまったのか?
ぬぁんだ

物心ついて、最初に見たのが東京オリンピック
もちろんほとんど覚えてないが
開会式の日はがっこが休みになった
前夜の豪雨(だったらしい)は記憶にないが
その日は真っ青な雲ひとつない秋の空を見上げた
それが、今の体育の日である

重量挙げやマラソンはそれでも印象が強く
重量挙げごっこやマラソンごっこが流行った
どうやら、その6年後に進学する中学から
男子体操選手が出場してたらしいのだが
当時はそんなことは知るよしもなかった

その時を含めても、こんなに見なかったことはない
訳はあるのだが、野暮だから書く事はしない

さて、そんな訳で
今宵のテーマは「始末」

 枝豆 ピーマンごまおかか
枝豆、ピーマンごまおかか和え

 煮浸し 豆腐チャンプルー
ししとうと茄子・揚げ煮浸し、豆腐チャンプルー

枝豆は半額シールの袋を買い、うでずに蒸した
蒸した方が味が濃く全然美味しい

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

本日、完全休養日

故に、懸案だった 昼飲み開始!

  かつお&サーモン ガツ塩炒め 煮物

  サンマ焼き 辣胡瓜

  かつおとサーモン刺(切落し)
  ガツ塩炒め
  一口薫五香干豆腐とあれこれ(余り物)煮
  サンマ焼き
  辣胡瓜

コンセプトは冷蔵庫内の滞貨の改新

あー、きつにじもちがいー

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

新blog捏造ちう

思い立って糖質制限的Blogを気まぐれに捏造ちう
あくまで気まぐれなので、とりあえず開業準備中のβ版 

 魔が差して覗くバアイは こちら → 紫陽花亭の糖質制限キッチン

テーマ:レシピ
ジャンル:グルメ

コマーシャルメッセージ

以前はたくさんあって
最近はすっかり縁遠くなってしまったもの
その一つがCMのしごとだ(/_;)

たぶん今までに、何百というCMに関わったが
一応「記憶に残る仕事」は残せたかもしれない

ここんとこ珍しく、TVからてめーの声が流れている(^^ゞ
えー、部屋の隙間を掃除したり
居酒屋チェーンでサワーを寸胴で注文したりの
お手伝いをしております

できことなら
風評被害に苦しむ福島のCMなんか
よろこんでやらせていただくのだがな…

テーマ:CM
ジャンル:テレビ・ラジオ

ニューキャッスル

先日、店の前を通りがかったら
こんなメッセージが掲げられていた

  ニューキャッスル

やっぱり先月末で、閉店してしまったようだ
 → 食べログ「ニューキャッスル」

カレーライス(ニューキャッスルでは辛来飯 カライライス)は
糖質制限的にはダブル糖質で極めて危険な食べ物ゆえ
もう3年以上ご無沙汰していた
最後にもう一度くらい
思い出として食べとけばよかったんだろうか…
この通り沿いにはニューキャッスルの他にも
三州屋や煉瓦亭など、よく顔を出した店が多かった
わしたショップやアップルストアもできて
銀座に出ると、帰りは必ずこの道を歩いていたな

そういえば、いせや公園店はその後どうなったんだろう?




テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

直売所にて

郡山の某JA直売所にて

  キュウリビズ

キュウリビズののぼりがお出迎え
一瞬感じたサムイ風が福島を涼しくしてくれるのか?

  オバマ納豆

オバマ納豆って…
ところがこの納豆
原発事故後、地元(二本松市小浜地区)の大豆が栽培されなくなり
在庫が年内に切れてしまい発売できなくなるらしい
ここまで原発の影響が…

そして、桃

  もも

自宅用の普及品とはいえ、20玉で¥1200というのは…(/_;)
これも風評被害か

テーマ:日記というか、雑記というか…
ジャンル:日記

PAにて

東北道の某PAにて

  サイダー


黄門サイダー?
伊達サイダー?
会津高原サイダー?
静岡茶コーラ?

静岡茶コーラは何となく想像がつく
サイダーは一体どこが違うのだ?
納豆エキス入りなのか
地鶏エキス?牛タンエキス入りなのか?

ここは栃木だ
ご当地ものはないのか?

テーマ:どうでもいい報告
ジャンル:日記

ジリジリ

ようやく山を越え、川を飛び越え、竹を渡って、峠を…
って、なんのこっちゃ

一昨日、劇場公演は千穐楽を迎え
終盤、同時進行だった〆切もやっつけて
打上げやらイベントやらで
アルコール水溶液の中に
ぷわぷわ浮かんでいる脳みその溶け具合も
また心地よい、久しぶりののんびりとした朝

買い物に出かけた
日なたを数m歩いただけで
背中がジリジリと焼けてくるような感覚
これって、どこかで味わった感覚…
と、ぽにょな頭で考えてみると
20数年前のエジプトの夏の陽射しを思い出した
あの時ガイドに言われたっけ
「お前らラッキーだ、先週は40℃越えてたんだぞ」

ああ、居ながらにしてエジプト気分が味わえる幸せ
って、東京は熱帯に引っ越したのか?
何しろ、ここ数日は朝8時前に
すでに30℃を越えているのだという

泊まったホテルはカイロ近郊のギザにあり
窓からピラミッドが見えた
陽射しは強烈だが、湿度がほとんどないので
木陰に入ると涼しさを感じた
ギザは砂漠の街なので
日が沈むと急に気温が下がる
夜は20℃くらいになり
野外で飲んだステラビールは、それは美味しかった

それに比べて、この東京砂漠の鬱陶しさといったら…
ああ、あなたが入れ歯、陽はまた昇る

久しぶりに、小竹向原のモロッコ料理屋
「みなみ」に行きたくなった

テーマ:ぶつくさ
ジャンル:日記

千穐楽おめでとうございます

久しぶりの劇場公演
干支一回りぶりの明治座、しかも7月
長いような短いような1ヶ月も今日でめでたく打ち上げ
てめーの登板は既に終了していたが
打ち上げの会場に出かけた

  打ち上げ1  打ち上げ2
寿司や糖質まつり系には目もくれず
あ、でも乾杯のビールはお付き合いしたが
糖質制限フレンドリーな食べ物も多く
それらを赤ワインで流し込んだ

  打ち上げ3  2ショット

  タオル
大江君にタオルをいただいた

いろんなことがあったが
事故もなく、トラブルもなく
楽しく飲めるこの達成感は、劇場公演ならではのもの

もちろんバンド仲間で2次会に突入( ^^)Y☆Y(^^ )

  matuli2

来年3月、またお世話になります(予定)

テーマ:今日の出来事。
ジャンル:日記

