プロフィール

紫陽花亭瓶輔

Author:紫陽花亭瓶輔
「清く正しく」より「美味しく楽しく」をモットーに
日夜、不規則正しい糖質制限とアルコール消毒に励む飲んだくれ後期ミュージシャン

目下の関心事:陽だまりのねこ、大衆酒場、コの字カウンター、落語、料理らしきものの捏造、男子投げやり、自炊、糖質制限、人生の断捨離、東京Swallows(順不同)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター



不規則正しい捏造記録 キムチチゲを捏造する

そんな訳で、仕事帰りにスーパーに寄ると
焼き豆腐や大豆もやしが半額シールだった
冷蔵庫にはキムチやニラなどもあるし
これはキムチチゲを作れってことだよね、と
メインメニューがすぐに決まった

  キムチチゲ

  ハムサラダ  刺身切落
  じゃこ大根葉炒め  塩麹漬け

他にハムサラダ、刺身切落、じゃこと大根葉炒め、塩麹漬け

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

【ガクタイ用語辞典】どーろく

どーろく(同録) =同時録音の略

麹町のスタジオに演歌系のレコーディングへ
隣のスタジオでは、大御所の劇場公演用の録音が
どちらも同録なので、ロビーの人口密度はかなりだった
来月お世話になるので、奥のスタジオにも表敬訪問してごあいさつ
演歌な一日でございました

同録とは、すべて(ほとんど)の楽器が同時に演奏し録音すること
今は、楽器やセクション毎に録ることが常識になり
それができるスタジオも数えるほどに減ってしまった

皆が一斉に演奏するので「せーの」と呼ぶこともある

美空ひばりのレコーディングは
すでに本人が完璧な状態で収録現場に現れるので
本番は一発勝負
プレーヤーは自分のミスで録音を止めてはならないと
それはかなりのプレッシャーだったそうだ
2ch同録の場合,音楽のブロック毎ならば
テープにはさみを入れて編集することも可能だったが
原則として何らかのミスやノイズなどがあった場合は
初めから演奏をやり直すのが普通だった
ライヴ録音に近い一発勝負である分
現場の緊張感は高かった

若造くんがミスったりすると
ベテランの皆様の叱声は、それは恐かったものだ(経験者)
