プロフィール

紫陽花亭瓶輔

Author:紫陽花亭瓶輔
「清く正しく」より「美味しく楽しく」をモットーに
日夜、不規則正しい糖質制限とアルコール消毒に励む飲んだくれ後期ミュージシャン

目下の関心事:陽だまりのねこ、大衆酒場、コの字カウンター、落語、料理らしきものの捏造、男子投げやり、自炊、糖質制限、人生の断捨離、東京Swallows(順不同)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター



北海道えにっき6 今日のおべんと旭川編

さぁ、やっと仕事だ

「今日の仕事は辛かった」
なにせステージにエアコンがない
懸命に目を開けて意識を保とうとしてたのだが
何度か気が遠くなるような瞬間があった
歌っている時より
じっと座っている方がよほどしんどいんである

昼の部の労働を終え、ランチに支給された弁当をいただく

  旭川弁当
旭川はいつも、ご飯と味噌汁はセルフサービス
こいつはありがたいシステムだ
コメ粒を丸々残すという罪悪感を感じなくて済む
ま、可食部分の少ない弁当だが
朝と合わせ技で一食、ということで

夜はススキノで魚たちや羊たちが我々の到着を待ってくれている… はずだ


テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ

今日のおべんと 岐阜・関編

5時半起床で、岐阜の関市に向かった

東海道新幹線に乗るのって随分久しぶりじゃないか?
今回支給されたチケットが珍しく喫煙車両だったので
禁煙車に乗変し、自席に着くと
なんと偶然隣に仕事仲間がいた
それぞれ勝手に変更したのに、車内も空席が目立つのに
なんという偶然

さて、これも久々の「今日のおべんと」
今日はなかなかラベルが高い

  関 弁当

弁当のクオリティには、ある法則が存在する
主催者の違いと、公演地の人口というか地方度だ
今回は、どちらも高得点なのだが
その根拠は、ナイショ

  関駅

まぁ、このレトロな駅舎から
街の様子は想像がつくと思う
会館〜駅付近を歩いてみたが、なーんにもなかった

テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ

今日のおべんと 相模大野編

演歌番組の収録で相模大野へ

久々の環境で
あの現場で一緒だったあの人とか
あのツアーで一緒に旅をしたあの人とか
懐かしい再会てんこ盛り

糖質制限を始めて3年ちょい
その副作用で15kg減量したことを知らない人も多く
すれ違ってから「あれ?」と振り返られたのも
久しぶりの感覚(^^;)

  IMGP5847.jpg

それにしても、この弁当
支給していただけるのはありがたいが
ほとんど可食部分がない…

 ベーグルサンド

ケータリングに置いてあったベーグルサンドに
思わず手が出てしまった
バンズ部分も半分食べたが
そのせいか? 余計にハラが減り
結局コンビニで唐揚げを追加投入

テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ

うなぎの匂ひに誘われて

日曜真っ昼間の新幹線は、どこかのどかな空気が流れている
もう少し遅い時間になると、京都からどやどやと観光客が乗り込んできて
車内の様相が一変するので、この静かな空気は貴重だ
(行楽客の皆様、ごめんなさい)
あくまで業務上の移動なので、ある程度の静寂はなくてはならない
新幹線というと、たいていは朝早くか最終のぞみだったりするので
昼の陽射しが差し込む車内は随分久しぶりかもしれない

これが東北新幹線だと、ビジネス客の比率が下がるので
休日の車内はけっこうなデシベルになる
最悪は小田急のロマンスカーだ
せっかく特急に乗って町田まで、小田原まで
寝て行こうというささやかな望みは
姦しい話し声と弁当やおせんべやビールの匂いに吹き飛ばされる

おっと、話がそれた

そんな訳で、まだ明るいうちに帰宅

なんだかハラも減ってきて
うなぎの香りにも誘惑されて
キンミヤのハイボールを作り
さらにもう二品を加え、旅支度を解きながら飲み始めた

  うな丼   キュウリ酢の物 イカ焼

関西風の蒸さずに焼いたうなぎは香ばしく
甘みが抑えられた軽いたれも好みだ

それにしてもすごいボリュームだ
ごはんの量を量ったら420gもあった
茶碗一杯が約150g、吉野家の並盛が260g
特盛でも320gなのでかなりの量だ
糖質量は約150g、上白糖に換算すればカップ一杯を遙かに超える

てんこ盛りのご好意は大変ありがたいのだが
来年のプランターの養分になってもらうことにした

テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ

【本日のおべんと】近江今津編

近江今津に到着、どんよりとした空、蒸し暑い
楽屋から駅が見える

  近江今津駅

元鉄としては、駅が見える風景ってホッとしたりする

さて、弁当

  青海今津弁当

琵琶マス? が、コリコリしてすこぶるの美味
う巻きもまったけもある
超豪華だ
うぅっ、後援会のみなさま、ありがとうございます

今から即刻酒盛りを始めたいくらい


テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ

