プロフィール

Author:紫陽花亭瓶輔
「清く正しく」より「美味しく楽しく」をモットーに
日夜、不規則正しい糖質制限とアルコール消毒に励む飲んだくれ後期ミュージシャン

目下の関心事:陽だまりのねこ、大衆酒場、コの字カウンター、落語、料理らしきものの捏造、男子投げやり、自炊、糖質制限、人生の断捨離、東京Swallows(順不同)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター



Go Go突入

50で死ぬ、というマニフェストを破ってから、早5年の月日が流れた
なに、マニフェストなんて痔眠糖だって眠酒糖だって
それが何か、とイワンのバカばかりに平気で破り捨てるのだ
それどころか、時の権力に常に媚びを売る
金平糖だかコメットだとか、という輩もいる
人生いろいろ
てめーの生き死にだから、まーいーではないか
って、てめーの生き死にも決められないのが人間なのだが

1957913と、奇数ばかりが並ぶ金曜日に生まれた男に
さらに5が二つくっついた

昔なら、めでたく定年退職のお祝いだ
四捨五入すれば、今日からアラカンの仲間入り

いつのまにか、美空ひばりより、波平さんよりも
お年寄りになったってことだ

昔の55っていえば…
例えば「梅ちゃん先生」の父親・下村建三は最近定年退職したが
あれはつまり55ってーことだ
昭和30年代の55は建三のような、波平のようなイメージだったのだ
蛇足だが、梅子の息子・太郎は同級生ということになる

そして今日は、十代目金原亭馬生師の命日でもある
しかも享年54
なんだか不思議な因縁を感じる
ちなみに今日は、
乃木 希典 、棟方 志功、堀江 しのぶ、薬袋 美穂子の命日でもある
ああ、薬袋さんの
「そこが知りたい『各駅停車路線バスの旅』はよかったなぁ
って、ふつーはこーゆーバアイ誕生日を調べないか?

ということで
ぢぢいになることは、全然構わないが
ま、少しでもぢぢいが似合うぢぢいにはなりたいもの
残念ながら、もはや性格は修復不可能なので
いいぢぢいにはなれそうにない
だからせめて、生き様とか、コの字カウンターの片隅が似合うとか

さぁ修行だ
輝け!第一回プレカン祝いとして
昼日中っから祝宴を挙行した
昼酒は楽しいぞ

テーマ:どうでもいい報告
ジャンル:日記

あー夏休み

夕方から麻布十番で録音

ちょうどよい時間に終わったが
あべちゃんにも引っ掛からず、帰宅
珍しく忙しかった日々も今日で一段落
明日からめでたく夏休み

といっても、めでたいとも思わないし
夏休みだとも思ってない
自由業的には、単に仕事がないだけで
仕事があれば、当然そっちが優先だ
もちろん、これからの急な発注だって謹んで承る
劇場公演だって、もしもオファーがあれば
喜んで受けていただろう
ま、そんなもんだ

一応、声帯を使う労働者だ
翌日の労働に差し支えるので
深夜まで起きることは自粛していた
(その前に沈没してた、とのウワサもある)
昨日だって、昼飲みして
気持ちよく昼寝してる間にマラソンは終わっていた

これでようやく、次の日のスケジュールを考えず
未明までTVを見ながら飲んだくれることも可能になった
さぁ、見るぞ!
…って、もう終わっちまったのか?
ぬぁんだ

物心ついて、最初に見たのが東京オリンピック
もちろんほとんど覚えてないが
開会式の日はがっこが休みになった
前夜の豪雨(だったらしい)は記憶にないが
その日は真っ青な雲ひとつない秋の空を見上げた
それが、今の体育の日である

重量挙げやマラソンはそれでも印象が強く
重量挙げごっこやマラソンごっこが流行った
どうやら、その6年後に進学する中学から
男子体操選手が出場してたらしいのだが
当時はそんなことは知るよしもなかった

その時を含めても、こんなに見なかったことはない
訳はあるのだが、野暮だから書く事はしない

さて、そんな訳で
今宵のテーマは「始末」

 枝豆 ピーマンごまおかか
枝豆、ピーマンごまおかか和え

 煮浸し 豆腐チャンプルー
ししとうと茄子・揚げ煮浸し、豆腐チャンプルー

枝豆は半額シールの袋を買い、うでずに蒸した
蒸した方が味が濃く全然美味しい

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

ジリジリ

ようやく山を越え、川を飛び越え、竹を渡って、峠を…
って、なんのこっちゃ

一昨日、劇場公演は千穐楽を迎え
終盤、同時進行だった〆切もやっつけて
打上げやらイベントやらで
アルコール水溶液の中に
ぷわぷわ浮かんでいる脳みその溶け具合も
また心地よい、久しぶりののんびりとした朝

買い物に出かけた
日なたを数m歩いただけで
背中がジリジリと焼けてくるような感覚
これって、どこかで味わった感覚…
と、ぽにょな頭で考えてみると
20数年前のエジプトの夏の陽射しを思い出した
あの時ガイドに言われたっけ
「お前らラッキーだ、先週は40℃越えてたんだぞ」

ああ、居ながらにしてエジプト気分が味わえる幸せ
って、東京は熱帯に引っ越したのか?
何しろ、ここ数日は朝8時前に
すでに30℃を越えているのだという

泊まったホテルはカイロ近郊のギザにあり
窓からピラミッドが見えた
陽射しは強烈だが、湿度がほとんどないので
木陰に入ると涼しさを感じた
ギザは砂漠の街なので
日が沈むと急に気温が下がる
夜は20℃くらいになり
野外で飲んだステラビールは、それは美味しかった

それに比べて、この東京砂漠の鬱陶しさといったら…
ああ、あなたが入れ歯、陽はまた昇る

久しぶりに、小竹向原のモロッコ料理屋
「みなみ」に行きたくなった

テーマ:ぶつくさ
ジャンル:日記

言ってみるもんだ

春に、ライジングサンから東京ローカルに新聞を変えた
記事の内容には至極満足しているが
折り込みの数が激減した

マンションだの車だののチラシはどーでもいーが
よく行くスーパーのちらしが
ほとんど見れなくなってしまったのは、捏造者としては痛手だ
糖質制限は、エンゲル係数が上がるんである

てなことをぶつくさ呟いたら
友人が裏ワザを教えてくれた
先日、それを実行

東京ローカルは、エブリデイの販売所が扱っている
そこで、エブリデイのチラシを入れてくれ、と頼むのだ
幸い販売所も了解してくれた
エブリデイもライジングサンに比べると数は少ないが
それでも、見たいチラシが復活したのはありがたい
まぁ、チラシアプリって手もあるんだが
独立系のスーパーは引っ掛からないので
実はたいして役に立たない

めでたしめでたし、ではあるんだが
このクソ暑さの中
15分20分掛けて歩いてゆく気にもなれず
なかなか時間もなくて
今のところ活用できてない

最近ますます時間の進み方は早くなっているはずなのだが
なんだか、このクソ暑さだけは延々続いているような気がする
早く涼しくなってくれ

テーマ:どうでもいい報告
ジャンル:日記

謹告

今月のメイン業務、明治座通いの日々も終盤戦
おかげさまで、久しぶりの激務月間になり
粛々と毎晩飲む以外は
昼飲みすらできない、右往左往の日々を過ごしております

例によって、日記も滞っておりますm(__)m

書けるところから書いていく所存であります
よって、今後順番がかなり前後する可能性がありますが
ま、だからって何かに影響がある訳ではありません

と、ここまでが前フリなのですが
今日はここまで(自爆)

テーマ:ぶつくさ
ジャンル:日記

