プロフィール

Author:紫陽花亭瓶輔
「清く正しく」より「美味しく楽しく」をモットーに
日夜、不規則正しい糖質制限とアルコール消毒に励む飲んだくれ後期ミュージシャン

目下の関心事:陽だまりのねこ、大衆酒場、コの字カウンター、落語、料理らしきものの捏造、男子投げやり、自炊、糖質制限、人生の断捨離、東京Swallows(順不同)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター



ドンピシャ

オペラ歌手の友人の日記を見ていたら
「ドンピシャ」の事が書かれていた

ドンピシャとは、付けまつ毛や付け髭
カツラのもみあげなどを貼り付ける
顔面専用接着剤のこと
ほとんどボンドのような色と形状をしているが
肌荒れしないような特殊な成分らしい

オペラの現場には、約10年位いただろうか
秋は、文化庁移動芸祭の季節で
北は旭川から
南は鹿児島まで
オペラの地方公演の旅をしていた
一度出掛けると
2週間位出っぱなしで
東日本一周とか西日本一周とか
かなり長い旅になった
基本的には、公演のある日の17時頃に楽屋入りすれば良く
本番が終われば、
移動も宿泊も自由という
それはもう楽しい旅だった

周遊券をオーダーメイドして
直行すれば特急で数時間のところを
寄り道してローカル線に乗りまくったり
あの街この街で、地元の魚と酒に酔ったり
台風でひどい目に遭ったり
ああ、懐かしい

今でも、カルメンやセヴィリアの理髪師や
メリー・ウィドーのフレーズを聴くと
オペラのステージに漂う不思議な空気の匂いや
ディーゼルカーのエンジン音や
いろんな記憶が蘇る

その後検索してみたら
正式には「ドンピシャン」という商品名だった
現場では、誰もそう言ってなかったけどな…


テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

ガクタイ屋ほど素敵な稼業はない?

もうすぐ8月も終わるが、相変わらず毎日残暑がつづいている
今年の夏も暑かった

ビールを飲まなくなって3度目の夏
でも、どうしてもシュワシュワ感は欲しいので
この夏はハイボールばかり飲んでいた
北海道で毎日一杯だけ生ビールを飲んでいたのは
例外中の例外なのだ(自爆)

今、炭酸がブームなんだソーダ
疲労回復に、整腸作用に、血行促進に
美肌効果に、はたまたダイエットに
結構づくめだという

仕事がうまく行ったと言っては祝杯を上げ
つらい仕事の後は焼酎をあおり
しくじったと言っては、真摯に反省会を開き
ヒマだ、と言っては昼酒する我らは
炭酸効果を享受しまくってるではないか

労働中は横隔膜を駆使しまくっているので
美木良介に教わらなくたって
ロングブレスだってバッチリだ

ガクタイ屋はいいぞ!
資格なんて必要ないから
ミュージシャンを名乗った瞬間
あなたも音楽家の仲間入りだ
発注さえあれば、北海道だって沖縄だって
アゴアシだーたで行けちゃうし
やれ、景気が悪いの
震災が起きただの
天皇が病気だの
そのたんびに、毎日が日曜日という
夢のような生活が待っている

ん、次の仕事っていつだ?

そういえば、最近ソ♯の音がよくわからなくなった
オレたちにAsはないってか(号泣)

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

夏の終わりの恒例行事

今年も武道館の季節になった

  武道館

サライができたのが1992年だったから
今年で20周年になるのか
サライ以前にも何度か出演しているので
甲子園的にいえば、20年連続20ン回目の出場?

92年といえば、Swallowsの応援歌CDを初めて作った年でもある
そうか、神宮で流れる東京音頭ももう20年になるのか
いや、どうりで若々しい声だ(自爆)

  バンド現場
バンドさんの現場はセットの裏側

  弁当表
今年の弁当一覧表
これ、完食したスタッフはいたんだろうか?
ワタシには… 無理だ

  夜弁  ケータリング キュウリ
今宵の弁当は、これ
米粒を食べないので、ケータリングのキュウリがありがたい
去年消えたけど、復活したのね
実は隠れた人気を誇っている
是非来年は、豚汁も復活していただきたいもの

  ケータリング ラーメン
スポンサー様からの差し入れ

バンド控え室の向かいは
次の番組の臨時スタジオ

行列弁当
何気に弁当のランクが違うんですけど、それが何か

日曜の九段下の街はまっくら
唯一の選択肢「○くら水産」でクールダウン
店内は同じTシャツを着た人ばかりだった

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

コマーシャルメッセージ

以前はたくさんあって
最近はすっかり縁遠くなってしまったもの
その一つがCMのしごとだ(/_;)

たぶん今までに、何百というCMに関わったが
一応「記憶に残る仕事」は残せたかもしれない

ここんとこ珍しく、TVからてめーの声が流れている(^^ゞ
えー、部屋の隙間を掃除したり
居酒屋チェーンでサワーを寸胴で注文したりの
お手伝いをしております

できことなら
風評被害に苦しむ福島のCMなんか
よろこんでやらせていただくのだがな…

テーマ:CM
ジャンル:テレビ・ラジオ

千穐楽おめでとうございます

久しぶりの劇場公演
干支一回りぶりの明治座、しかも7月
長いような短いような1ヶ月も今日でめでたく打ち上げ
てめーの登板は既に終了していたが
打ち上げの会場に出かけた

  打ち上げ1  打ち上げ2
寿司や糖質まつり系には目もくれず
あ、でも乾杯のビールはお付き合いしたが
糖質制限フレンドリーな食べ物も多く
それらを赤ワインで流し込んだ

  打ち上げ3  2ショット

  タオル
大江君にタオルをいただいた

いろんなことがあったが
事故もなく、トラブルもなく
楽しく飲めるこの達成感は、劇場公演ならではのもの

もちろんバンド仲間で2次会に突入( ^^)Y☆Y(^^ )

  matuli2

来年3月、またお世話になります(予定)

テーマ:今日の出来事。
ジャンル:日記

