プロフィール

Author:紫陽花亭瓶輔
「清く正しく」より「美味しく楽しく」をモットーに
日夜、不規則正しい糖質制限とアルコール消毒に励む飲んだくれ後期ミュージシャン

目下の関心事:陽だまりのねこ、大衆酒場、コの字カウンター、落語、料理らしきものの捏造、男子投げやり、自炊、糖質制限、人生の断捨離、東京Swallows(順不同)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター



本日、完全休養日

故に、懸案だった 昼飲み開始!

  かつお&サーモン ガツ塩炒め 煮物

  サンマ焼き 辣胡瓜

  かつおとサーモン刺(切落し)
  ガツ塩炒め
  一口薫五香干豆腐とあれこれ(余り物)煮
  サンマ焼き
  辣胡瓜

コンセプトは冷蔵庫内の滞貨の改新

あー、きつにじもちがいー

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

ザウアークラウトを捏造する

ザウアークラウトは
本来キャベツを乳酸発酵させて作るドイツの漬け物だが
捏造に与えられた時間は1時間
そこで、このレシピを参考に30分で「らしい」ものを捏造した
  ソーセージの即席ザワークラウト煮
最初はホントにできるの? と半信半疑だったが
煮込み始めて20分を過ぎた辺りから
俄然「っぽく」なってきた
レシピにはないが、キャラウェイシードを加えると
さらに雰囲気が出る
つーか、このスパイスの香りは必須でしょう

グリルしたソーセージと豚を加えて少し煮込むと
なんちゃっての域を超え、とても即席とは思えないものが完成
これぞ捏造の醍醐味なんである

  IMGP6183.jpg  キュウリサラダ
キュウリをレモン汁、ディジョンマスタード、マヨネーズと
合えたところまではちょっとドイツっぽかったが

  ねぎま  納豆きつね焼き  海老豆腐煮込
安いまぐろの切り身で作ったねぎま
納豆きつね焼き
海老と豆腐の中華あんかけと並べたところで
いつもの無国籍な食卓になった

で、このメニューには別の魂胆があった
これを冷蔵庫でキンキンに冷やすと
夏の朝には最高なんである

それにしても、今日は暑かった
とうとう真夏がやってきたか…
オリンピックにはからきし興味がないが
あのロンドンの夏の涼しさが羨ましい
はい、夏が大の苦手な紫陽花亭でございます
糖質制限の副作用で、体重は確かに15kg落ち
長年の友だった肉襦袢にも別れを告げたが
暑がり体質までは変わらないようだ

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

【不規則正しい捏造記録】開幕戦の夜

新宿コマだったら、きっと確実に
楽屋口から徒歩数十歩の「庄助」になだれ込んでたんだらろうが
今日はまっすぐ帰宅し、独りでささやかな開幕祝い

 豚ともやしタジン蒸し 帆立バター 揚げピーマン炒め

 カツオ刺とたこぶつ IMGP6098.jpg
 豚ともやしタジン蒸し  帆立バター  揚げピーマン炒め
 カツオ刺とたこぶつ   塩麹漬け




テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

