プロフィール

紫陽花亭瓶輔

Author:紫陽花亭瓶輔
「清く正しく」より「美味しく楽しく」をモットーに
日夜、不規則正しい糖質制限とアルコール消毒に励む飲んだくれ後期ミュージシャン

目下の関心事:陽だまりのねこ、大衆酒場、コの字カウンター、落語、料理らしきものの捏造、男子投げやり、自炊、糖質制限、人生の断捨離、東京Swallows(順不同)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター



皿うどんを捏造する

最近、定番のうどんスープ以外にも
いろんな製品を見かけるようになった「ヒガシマル」の袋物
兵庫県のアンテナショップで「ちゃんぽんスープ」を見つけたので
それを使って「皿うどん」を捏造した
糖質量は一袋3.9g
皿うどんだと一袋で二人前は作れるので、なかなか優秀だ

  皿うどんスープ
  
皿うどん=細麺の揚げ麺だと思っていた
東京で皿うどんと言えば、それしか食べられなかったから
長崎に行ってみると
太麺もあり、茹で麺バージョンもあり
さらに、店毎に様々なバリエーションがあることを知った
さらにさらに、ウスターソースをかけるということも
長崎以外の九州で食べる皿うどんやちゃんぽんも
また長崎オリジナルとは違う食べ物だったりして
そんなところも面白い

余談になるが
博多・中洲には「博多どさんこ」という名店があり
そこの札幌ラーメンはなかなか美味しかった
札幌ラーメンの店なのに
ちゃんと九州流の「やきめし」もあったりする

もちろん、糖質制限的皿うどんなので
麺には干豆腐を使う
たまたま豆腐干絲の在庫が切れていたので
干豆腐を細切りして油で揚げ
具のとろみ付けにはサイリウムを使った

  揚げ麺

海老も人参も赤ピーマンも使っていないので
なんとなく彩りが悪い
揚げ麺の食感にも課題は残るけど
まずは大成功(^^)v

  皿うどん

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

Im wunderschönen Monat Mai

5月ももう終わりかぁ…
こいつは恰好の酒を飲む理由だ!
それじゃぁ、と今月最後の捏造をして飲み始めた

 IMGP5856.jpg イカおかひじきマリネ
 砂肝ネギ和え、イカとおかひじきのマリネ

 山芋おかひじき酢の物 帆立ひも煮
 山芋とおかひじきの酢の物、帆立ひも煮

 IMGP5852.jpg 豚バラ唐揚
 切干大根の卵炒め、豚バラ唐揚風

郡山賄い夫日記 皐月の弐の巻

今月2度目の郡山
今回は仕事有り・外飲み有りで
滞在日素のワリに皿数は少なめ
例によって、とりとめない羅列です(^^ゞ

 まぐろカルパッチョ まぐろ目玉 穴きゅう
 まぐろ和風カルパッチョ、まぐろ頭焼、穴きゅう

 納豆オムレツ 豆腐チャンプルー セロリ葉炒め
 納豆オムレツ、豆腐チャンプルー、セロリ葉ベーコン炒め

 菜っ葉 長芋含め煮
 おから煮 一夜漬け
 菜っ葉の炊いたん、長いもの含め煮
 おから煮、塩麹漬・セロリ、かぶ

 豆腐竹輪サラダ おからマヨサラ ゴマ豆腐
 島根の豆腐ちくわサラダ、おからマヨサラ、ごま豆腐

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

塩麹de青椒肉絲

4月から始まった柳の下の二番煎じ的番組
「おんな酒場放浪記」を見ていたら
青椒肉絲が登場して、無性に食べたくなった
たけのこの在庫はないが、豚コマとピーマンと新玉ねぎの在庫はある
ただ作るのもなんなので、ちょっと趣向を
醤油の代わりに塩麹で捏造してみる

 青椒肉絲

はい、たいそうおいしうございました

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

郡山賄い夫日記 GW編

糖質制限的なもの、そうでないもの
なんやかや、あれこれ捏造した覚え書き

 IMGP5676.jpg 生姜焼き 茄子味噌炒め
 蒸し鶏 豚生姜焼 茄子味噌炒め

 スペアリブ 肉野菜炒め
 スペアリブ 肉野菜炒め

 カキバター 鮭塩麹焼
 カキバター 鮭塩麹漬

 タコマリネ タコピリ辛炒め タコバター炒め
 タコ頭四種 マリネ・刺身・ピリ辛炒め バター炒め

 辣キャベツ(芯) 蒸し野菜
 辣キャベツ(芯) 蒸し野菜

 こごみ炒め こごみゴマ和え
 こごみ炒め  胡麻和え

 菜の花煮浸し ふき煮
 菜の花と揚げの煮浸し ふきの炊いたん 

 トマト煮 れんこんきんぴら
 トマトだし煮 れんこんきんぴら

 湯奴 たぬき豆腐
 湯奴 たぬき豆腐

 欧風卵焼き 卵焼
 卵焼二種 スペイン風?と 出汁巻きもどき

 若竹煮 豚大根煮
 若竹煮 豚大根煮

 豚汁 さつま揚げ煮
 豚汁 さつま揚げ煮

 キュウリ塩麹漬 キャベツマヨ 白菜塩麹漬
 キュウリ塩麹漬 キャベマヨ 白菜塩麹漬

 コールスロー エビアボカドサラダ
 コールスロー アボカド海老サラダ

 白菜サラダ おからサラダ
 白菜サラダ おからマヨサラダ

【番外編】誕生日ケーキ
     この製作には関与しておりません(^^ゞ

 IMGP5703.jpg ケーキ2


嗚呼、作るよりこれをまとめる方が大変だったりして…(^^ゞ

  

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

