プロフィール

Author:紫陽花亭瓶輔
「清く正しく」より「美味しく楽しく」をモットーに
日夜、不規則正しい糖質制限とアルコール消毒に励む飲んだくれ後期ミュージシャン

目下の関心事:陽だまりのねこ、大衆酒場、コの字カウンター、落語、料理らしきものの捏造、男子投げやり、自炊、糖質制限、人生の断捨離、東京Swallows(順不同)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター



iOS5

5時に目が覚めた
今日は、ただの早朝覚醒ではない
「そうだよ、iOS5のダウンロードをするために目が覚めたんじゃないか」
ということにしておこう

すでにtwitterなどで
ダウンロードする際の留意点などが親切にもつぶやかれている
ありがたや

幸い1時間余りで無事にバージョンアップ完了!
しかし、もっと長時間かかったり
トラブったりした人も多かったようだ

さて、しばらくはiOS5で楽しめるぞ
何しろ、iPad上では初めてのバージョンアップ
Mac(Apple)のメジャーバージョンアップは
いつもイベントのように楽しい
アップル製品は、コンピューターだが
単なるコンピューターではない所以だ
これだからマカーはやめられない

今日が休みでよかった


テーマ:iPad
ジャンル:コンピュータ

Thank you Steve !

勝負仕事の朝
バタバタと出かける準備をしながら
TVはおざなりな定点観測をしている「朝イチ」がついていた
アラーム音とともにニュース速報の文字が画面が
地震かな、と思って視線を向けるとまさかの訃報が

  8ビット機のFM-7以外は一貫してMac遣いだった
  ミュージシャンはMacでしょ、と先輩に言われ
  「買います」と宣言したとたん
  Mac Evangelist達がよってたかってあれこれ世話を焼いてくれ
  それ以来、紫陽花亭の側には常にアップル製品があった
  まだMac OS 以前の、漢字Talkと呼ばれていた時代の話である

  楽しかった、夢中でカスタマイズしていると
  いつのまにか外が明るくなっていたことも数知れない

  年間200日以上、旅から旅の仕事をしていた時代
  Comet(PB2400)は頼もしいパートナーだった
  パソ通デビューし
  旅先のホテルで、ケーブルとPBを抱えて
  灰色公衆電話からniftyにアクセスしたことも懐かしい

いろんなMacを巡る想いに浸る余裕もなく
慌ただしく家を出てスタジオに向かった
世間でのシェアはともかく
レコーディングの現場でMacなしに仕事をすることは
ほぼ100%ありえない

すでに、あらゆる想いが至るところで語られているので
それをここでは繰り返さないが
ニュース速報が流れた時、オンエア画像は
別府温泉でぼかしが入った男湯の画像だったことだけ記しておく

   SJ死去


ありがとう! Steve
Macのある生活は楽しかった
Macのない生活なんて全く考えられない
これからも、死ぬまでMacはパートナーだ!

テーマ:Mac
ジャンル:コンピュータ

