プロフィール

紫陽花亭瓶輔

Author:紫陽花亭瓶輔
「清く正しく」より「美味しく楽しく」をモットーに
日夜、不規則正しい糖質制限とアルコール消毒に励む飲んだくれ後期ミュージシャン

目下の関心事:陽だまりのねこ、大衆酒場、コの字カウンター、落語、料理らしきものの捏造、男子投げやり、自炊、糖質制限、人生の断捨離、東京Swallows(順不同)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター



本日のだいやめ 白だしは優秀だし

このところ、ちょっと緩い食生活になっているのだが
元々、調味料には少し甘かった
基本的なものには、あまり妥協したくないからだ
フェイクって、あまり好きじゃないし

その点最近気に入っている「白だし」系の液体だしは
ふつうのだし醤油系に比べ糖質量が1/3前後と
すこぶる優秀だ
今使っている 「ヤマキの割烹白だし」 は
100g中炭水化物7.5gだ

今夜もこれを使い

  おでんもどき  あさりにんにく炒

  おでんもどき      あさりにんにく炒め

  かじき煮  ローストチキンとネギサラダ

  かじき切り落とし煮
  ローストチキン・九条ネギ・切昆布のサラダ
  柚子こしょうドレッシング

を捏造

おでんもどきは「干しえのき」が美味だった
これは先日のガッテンネタ
だしもよく出るし、なんといっても歯応えがいい
あさりには、プランターのバジルとイタリアンパセリをたっぷり入れた
夏が終わり、もうおしまいかと放置していたが
涼しくなってまた元気になったみたいだ
サラダもおいしうございました

テーマ:ばんごはん
ジャンル:グルメ

淡路島オニオンスパイス

春に大阪で旧友と飲んだ時に
おみやげにいただいたのが、これ

  淡路島オニオンスパイス

これが、けっこうな優れものなんである

最近東京でも手に入ることがわかり
先日交通会館の地下で買って来た

  兵庫わくわく館

お薦めです

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

魔法のフライパン

ちょっと前から気になっていた、この フライパン

  魔法のフライパン


縁あって、松屋銀座でご対面
めでたくウチに迎え入れることになった

う〜ん、楽しみ
明日から大切にこき使ってあげよう!

テーマ:こんなのがあったなんて!!
ジャンル:グルメ

