プロフィール

Author:紫陽花亭瓶輔
「清く正しく」より「美味しく楽しく」をモットーに
日夜、不規則正しい糖質制限とアルコール消毒に励む飲んだくれ後期ミュージシャン

目下の関心事:陽だまりのねこ、大衆酒場、コの字カウンター、落語、料理らしきものの捏造、男子投げやり、自炊、糖質制限、人生の断捨離、東京Swallows(順不同)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター



北海道えにっき1 旅に出てやる

「ツアー」「演奏旅行」「ドサ回り」 
業界業態により旅興行の呼び名は様々だがどれも「びーた」である

旅から旅の日々だった時代もあった
そのおかげで、20代にして全都道府県に足あとを残したり
365日の2/3は旅の空の下、そんな時期もあったが
昨今はそんな仕事もほとんどなくなり
「びーた」の知識やノウハウもすっかり錆び付いてしまった
今は昔の「時刻表2万キロ」全線完乗プロジェクトも
あと数%を残して、ずっと足踏み状態が続いている

久しぶりに、旅らしい旅に出た
なにしろ、今年初めてのひこーきだ
羽田も久々なら、夕方のフライトもいつ以来だろう?

実は、意外にも?羽田から富士山がよく見える
この景色は、なんだかいつも見とれてしまう

 羽田

そして、機内からの夕焼けも絶景だった
そういえば夕方のフライトもいつ以来だろう?
地上では日没を迎えた時刻だったが
雲の上ではいつまでも夕焼けが続いた

 夕景1 夕景2 夕景3

 夕景4 夕景5 夕景6

実は、羽田に着くまでにちょっとした事件があったのだが
そんなことも忘れさせてくれる絶景だった

さぁ、一年4ヶ月ぶりの北海道ツアーだ

テーマ:日記というか、雑記というか…
ジャンル:日記

ニューキャッスル

先日、店の前を通りがかったら
こんなメッセージが掲げられていた

  ニューキャッスル

やっぱり先月末で、閉店してしまったようだ
 → 食べログ「ニューキャッスル」

カレーライス(ニューキャッスルでは辛来飯 カライライス)は
糖質制限的にはダブル糖質で極めて危険な食べ物ゆえ
もう3年以上ご無沙汰していた
最後にもう一度くらい
思い出として食べとけばよかったんだろうか…
この通り沿いにはニューキャッスルの他にも
三州屋や煉瓦亭など、よく顔を出した店が多かった
わしたショップやアップルストアもできて
銀座に出ると、帰りは必ずこの道を歩いていたな

そういえば、いせや公園店はその後どうなったんだろう?




テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

買い出しデー

この日が人形町で生ものを買って帰れる最後の日なので
また先日の鶏肉専門店でマニアックな肉を買い
新宿で途中下車

このところ、どうもiPodの調子がよろしくない
Classicは現行機種が最後になるとのウワサもあり
思い切って160Gに買い換えることにした
最初に行ったYでは¥19800+Point5%
次に行ったYでは¥19800+Point6%
おっと、どっちもYじゃん

ほとんど差が無いが
だったら割引券を持っていた方のYで
売り場のにーちゃんと交渉開始
結局値札より更に¥1000引き
Pointは+4%の10%でご購入(^^)
我ながらグッジョブだったかもしれない

さらに伊勢丹の「大沖縄展」へ
牧志公設市場直送の刺身が目当てだったのだが
夕方にのこのこ出かけて限定100じゃ
絶対に売り切れている
そう思って諦めていたら…
まだ刺し盛の皿が並んでいるじゃない
これはラッキー!
そう思って
「限定なのにこんな時間まであるんだ」
とおばちゃんに話しかけたら
「そうなんだけど、水増ししてるの
 お客さんががっかりするから」だってさ
まぁ、買えたのだから文句があろうはずもない

  刺し盛 メニュー 刺し盛アップ
これで¥735なら大満足
他に、生もずく、島豆腐、ゆしどうふなど求め
夜は当然おきなわ&かしわまつりに(^^)v

糖質まつり系は自主規制はしたけど
ホントはアーサーのかき揚げに熱い視線を送っていたのだった(^^ゞ

テーマ:日記というか、雑記というか…
ジャンル:日記

サイカドーハンタイ

青山に所要で出かけ、家人のリクエストで表参道ヒルズにてランチ
自分一人ならあり得ないことだが
50分行列に並んで、とあるレストランへ
連休中に近寄るところではないと諭したのだが
まったく聞き入れられず
糖質制限以前に、チェック処満載の店だったが
まーそれはいっか(笑)

ヒルズを出ると、何やら騒がしい
ちょうど通りがかった「さようなら原発10万人集会」のデモに出会った

 デモ1 デモ2 デモ3

表参道の最初からしまいまで埋め尽くすような、長い長い列だった
いろんな意味で、かつて経験したことないデモ行進だったように思う

テーマ:ぶつくさ
ジャンル:日記

人形町徘徊記 前半戦

明治座出演は、調べてみるとどうやら12年ぶりらしい
前回はミレニアムの正月公演だったが
今回は正反対の季節になった
幸い序盤戦はさほど蒸し暑くもなく
射すような陽射しでもなく
汗だくになることもなく
まだ楽しく徘徊することができた

楽屋口を出て徒歩1分で
すぐに浜町公園がある
  浜町公園
公園を進み、首都高の高架をくぐると
隅田川の水辺まで辿り着ける
  隅田川1 スカイツリー 隅田川2
晴れた日の水辺は気持ちがいい
ビルの谷間からスカイツリーが見える

  路地  銭湯
こんな路地や銭湯があり
  木陰  オリジン惣菜
木陰で糖質制限フレンドリーなオリジン弁当の惣菜を食べたりもした
偶然100g¥178の惣菜が¥157になる日だったので
小さな幸せも、ついでに味わった

人形町散策のメインストリート・甘酒横丁
公演がはねた後と土日はなるべく避けたいが(笑)
ここを歩くのは楽しい

  笹新
通りのなかほどにある名居酒屋・笹新
さっそく表敬訪問して、酔い時間を過ごす
  笹新お品書き  笹新バイ貝  笹新牛すじ
  笹新  笹新コハダ  笹新ポテサラ

老舗の豆腐屋さんの名物ジャンボがんも
ノーマルサイズのがんもも
しっかりがっしりとして、とてもおいしい
  じゃんぼがんも  じゃんぼがんも2  IMGP6145.jpg
  せせり炒め  IMGP6090_20120708165605.jpg
並びの鶏肉専門店には大好きなせせりもあった
100g¥120はうれしい
蒸し鶏も胸肉とは思えないほどジューシーだが
14切れではなかった

  美奈福店頭  美奈福お品書き  おでん
一本脇の筋でひっそりと営業している、おでんの美奈福
ここも実は名店
今は持ち帰りだけになってしまったが
まだおでん鍋の奥にカウンターが残っている
しかも、このお値段!
大根・こんにゃく・たまご・すじ・がんもの
5種類を買ったらこんぶをおまけしてくれた
すじはもちろん「さかなのすじ」
100均で買った食器込みで¥580

人形焼きやたい焼きは、もともとお呼びじゃないし
親子丼も洋食屋もドイツパンのタンネも
もうご縁がなくなってしまったが(/_;)
それでも楽しいところはまだまだある

テーマ:日記というか、雑記というか…
ジャンル:日記

